




謹賀新年🎴あけましておめでとうございます

新たな幕開けに、三猿ならぬ三小悪魔を描いてみました✍笑
"見ざる言わざる聞かざる"
でも、わたしはもっともっと見たいし
声を大にして言いたいことだらけだし
たくさんのことを聞きたいとおもう
器用な人間ではないので
なかなかうまくできないことも多いけど
内なるメッセージは、"見ロ!言エ!聞ケ!"
ありのまま自由に、わたしらしく
謙虚さと初心を忘れず、素直さをもって
今を大切に生きて参りたいと思います
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます◯

A happy new year!
Thank you for all of your help last year.
This picture is three wise monkeys.
It means see no evil,
hear no evil,
speak no evil!🙈🙊🙉
Have a great new year!





そして少し長文になりますが、遅れ馳せながらご報告。

2015.12.31を以って所属させていただいていた
モデル事務所、LIGHTmanagementを退社しました。
作家として生きていくことにより専念していこうと、
昨年夏に決心いたしました。

画家/イラストレーターとしては今までもずっとフリーでやってきましたが、
職業としてもうひとつの顔であったモデルという肩書きもフリーとなりました。
(実際モデルのお仕事は不器用さ故あまり公表してこなかったので、ピンとこないかもですが..)

肩書きを話せばとても華やかにみられたり斜に構えられたり。
でも、それだけの世界じゃない。
素質や才能だけでなくみんな一生懸命努力をして、きらきらしている。
一口には言えないけれど、このお仕事はわたしにひとつの希望と、
抱えてきた自己嫌悪への赦しと、必要としてもらえるよろこびや、
その為に進み続けることを教えてくれました。

LIGHTに所属して、この仕事を通して出会ったきたひとたちや
じぶん、ぜんぶ宝物です。社長もモデルのみんなも、だいすき。
作家と並行してやっていくことに何度も苦しんだけど、
わたしのことをモデルとしてだけでなく絵描きであることも含めて
ennaそのものを応援してくれた最高の事務所でした。
本当に、本当に、ありがとうございました。

ありがたいことに、一緒に何かやりたいと言ってくださる方々が居てくださったりで、これからはこんなわたしでも声を掛けていただける機会があればじぶんの新しい表現の一部として、枠にはめずにゆるりと愉しんでいけたらなとおもっています。
いまは完全に白紙。なので、おもしろいことがあれば誘ってやってくださいませ◯

わたしなりにひとつ区切りをつけて、ちいさな羽が生えたような気分。
というわけで御存知の通り、先日は沸いた衝動の赴くまま伸ばしていた前髪を切り落としました。

ばっさりと30cm、イきました。

これまでを糧に、またやっていこう、と。
何かものすごく大きく変わるわけではないですが、
いままでのスタンスにより磨きを掛けて参ります。
わたしにしかできない"何か"を成し遂げる為に歩いてゆく。

先輩や後輩、他事務所のみんなと現場で会えるたのしみが減ってしまうのはすこしさみしいけど

表現者としてより自由に、わたしらしく
改めて、これからも山代婉娜をよろしくお願いいたします。










- - - - - - キリトリ- - - - - -

Enna Yamashiro/web site
Enna Yamashiro

Enna Yamashiro/Twitter
フォローはお気軽に。
e_n_n_a_

ENNA/facebookページ
いいね!を押して頂けると展示詳細等をTLでお届けします。
ENNA
banner_250x250.jpg




10/17-18
大阪中央公会堂にて開催されるUNKNOWN ASIAに出展させていただきます。
錚々たる作家勢が名を連ねるなか選出していただきとても光栄です。
大阪からアジアへ、アジアから大阪へ、みなさまぜひ観にいらしてください。
会場でお待ちしております。
unknownasia web

※10/16はVIP PREVIEW、RECEPTION PARTYとなっております。




- - - - - - キリトリ- - - - - -

Enna Yamashiro/web site
Enna Yamashiro

Enna Yamashiro/Twitter
フォローはお気軽に。
e_n_n_a_

ENNA/facebookページ
いいね!を押して頂けると展示詳細等をTLでお届けします。
ENNA


息抜きにとおもってすぐ側にあった紙にぱぱっと描いたものほど
想像を超えて気持ちいい線になったりする、思わぬ発見だ。
お酒を飲んだときにすっと本来のわたしが出るような、素直なかんじで
こういうのが、ああ〜よし。よし!ってわたしはすごくうれしくなる。
無意識に描く線の抜け感を大切にしたいな。
ひともモノも表現も、シンプルなのはとても好い。






これらは、どれも制作途中写真ですが最近の作品たち。
ここ数週間で完成させて、つくり終えたあとに作品をみておもったのは
わたしはほんとに描きたいものがたくさんあるんだなぁ、と
やりたいことも経験してみたいこともたくさん。
ぜんぜん足りないし、それはこれからも尽きないだろうし、
でも大切なのは、"何が描きたいか"ではなくて"何を伝えたいのか"なのだなぁ。
"何か感じてもらいたい"って、それはもしかしたらすごく高慢なヒトリヨガリで
ひとも、作品も、じぶんから伝えにいかなきゃ。
うったえかけるものを、ひとのこころに引っ掛けていかなきゃ。
いろんなおもいが邪魔をしたり、わたしを隠してしまうことも少なくないけれど‥
ありのままのシンプルなわたしになっていけたらな。
そんなことをふと、おもいました。。

たからばこをひっくり返したようなそんなモノたちがすきだし、
じぶんもそんな絵描けたらとおもっていたし、いまもそうなりがち。
わたしが盛り込んだ欠片の山から、
観たひとがひとつの答えみつけて受け取ってもらえたら。
そうおもっていたけど、でもいまはすこし違う。
ゆるがないものひとつみつけたら、きっともっとわたしらしくなる。
すごくシンプルになるんじゃないかとわくわくもするし、
ひょっとしたらナンダコレ!?が飛び出してくるのかもしれない。
一皮剥けたい。いや、二皮三皮くらいずる剥けたい。。笑








いまは制作と向き合えることが素直にうれしい。

模索中‥‥








- - - - - - キリトリ- - - - - -

Enna Yamashiro/web site
Enna Yamashiro

Enna Yamashiro/Twitter
フォローはお気軽に。
e_n_n_a_

ENNA/facebookページ
いいね!を押して頂けると展示詳細等をTLでお届けします。
ENNA


年明けからだいぶご無沙汰してしまいました。
お久しぶりです、ennaです。



何からお話すればいいのやら、と考えましたが
過ぎ過ぎのことをお話しても‥なので近況報告を兼ねて
最近手掛けさせていただいたアートワークの告知をば。

toeの新譜の"HEAR YOU"予約受付にあたってtoe×FLAKE RECORDS
コラボTシャツのアートワークを手掛けさせていただきました。
toe、高校生の頃から聴いてたりでとても好きなバンド。
新譜の"HEAR YOU"を聴きながら描かせていただいたのですが、
繊細な音だなあというのは昔からの印象で、
"折り重なって澄んでいる"イメージから折り紙を和な雰囲気でなく
わたしの持つ幾何学と曲線を生かした線画で描いてみたいとおもいました。
グラフィカルで無機質な感じになりすぎないように、線をチューニング‥
本来の有機的で不規則な線の感じを大切に放り込みながら。

そんなこんなも、手にとって感じてもらえたらうれしいなぁとおもいます。
それで感じた声をどんな形でも届けてくれたら、もっとうれしい。
好きなバンドさん、好きなレコ屋さんのコラボに関わらせてもらえて本当にありがたいです!
ぜひとも、よろしくお願いいたします!

HEAR YOU▷FLAKE RECORDS toe T-shirt
toe▷toe web




---------------------------------------------------------------




デザイン、イラスト、etc‥そしてアート。
お仕事で絵を描き下ろさせていただくとき、
わたしはいつもイラストでもデザインでもなく
ひたすらじぶんの表現を提供する感覚でいる。
与えられた枠組みの中での表現だから、ゴールがある程度決まっていたり
そこを見出してゆくイラストやデザインっていうことばは間違いではないし
嫌じゃないんやけど、いつもすこしだけ違和感があったりする。

与えられた枠組みの中での表現は見方によっては窮屈かもしれないけど、
無条件に必要とされることとゴールがあるから楽でもあるんだよな。
クライアントの望む、機能するものを描く快感。
昔からじぶんには割と向いているとおもっている、応えることは素直にすきだ。
でも何の為に描くのか、何が描きたいのかっていう根本が、
そのイシキが、わたしのなかに根付いているのかもうずっと問いかけてくるから
それはやっぱり自己表現なんだな、と思ったんです。
与えられる枠の中でクリエイトしておしまいにしたくない。
枠を超えたところで挑戦していきたい。
自己表現というところに手を伸ばすのはもっとたのしい。
けど、そのぶんもっともっとくるしい、






だから最近はというと、制作と向き合うことに向き合う日々。笑
それすなわち、じぶんと表現と向き合う日々なり。
でも、考えることや意識的なところばかりが先行してしまうとよくないなって。
もともとそういうところは器用じゃないので、だから赴くまま素直に。
描いてて心地いい感覚とか、理屈じゃなくじぶんがこころ躍る瞬間とか、
改めてだいじにしたいとおもいました。


IMG_1419.jpg


‥久々の投稿なので、すこしお喋りしてしまったな。笑
昨日、自宅に念願のイーゼルを導入したよ〜
これでもっと制作が捗るといいな。








- - - - - - キリトリ- - - - - -

Enna Yamashiro/web site
Enna Yamashiro

Enna Yamashiro/Twitter
フォローはお気軽に。
e_n_n_a_

ENNA/facebookページ
いいね!を押して頂けると展示詳細等をTLでお届けします。
ENNA
2015color0.jpg




明けましておめでとうございます。
2015年の幕明け。
今もこれからも変化していくじぶんと向き合いながら、
その中で変わらない志を持って現在を生き続けたいと思います。
わたしらしく。今年はじぶんを破壊して、超えたい。
より一層精進して参りたいと思いますので
本年も何卒宜しくお願い致します。
見守って下さる皆様にとって実り多き一年と成りますように。


2015年 元旦
婉娜








- - - - - - キリトリ- - - - - -

Enna Yamashiro/web site
Enna Yamashiro

Enna Yamashiro/Twitter
フォローはお気軽に。
e_n_n_a_

ENNA/facebookページ
いいね!を押して頂けると展示詳細等をTLでお届けします。
ENNA

| main | next »

